スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015春の藤原まつり「源義経公東下り行列」


お久しぶりの日記ですが。
5/3に岩手県平泉の東下り行列を見に行ったので、
撮影したお写真ちょこっとだけだけど!




まぁそもそも行く予定ではなかった平泉。
5/2.3ってゆうまくんソロコンだったじゃないですかー。
だからそっち行くつもりにしてまして。
でもチケット取れなかったし、みゅうとくんいなそうだったので…
それじゃあ確実に見えるであろう平泉行っちゃうか!っていうノリで。

わたし知らなかったんだけど、22年前にわれらが稲垣吾郎!義経やってたんですね!!
デビュー2年目でしょ?わたし何歳よ、知らないよそんなの!笑
うそです…こめんなさい…反省します。
それでそのごろーの時に行ったってお友達が!!!!奇跡だよねw
まさか行ってるわけないだろうと思って聞いたら「行ったよー」って返事来てwww
いろいろ聞こうと思って連絡したのに一緒に行ってくれることに!!!!
わたし、夜行バスで行こうとしてたの。仙台経由で。
お友達は仙台の子なんだけど、車出してくれることに!!!!すごい展開!!
過去に行ったことがある人とかにもいろいろ話を聞いて下調べちょーがんばったとおもう!!
今後誰が義経をやるかわからないけど、来年以降のために当日の流れを簡単に書いておきます。
もし自分の好きな俳優さんの出演が決まって、行くことになった方がいたら参考になればと思います!









5/2 仕事終わって準備して夜行バス~

5/3 5:30前に仙台駅に到着
   6時前にお迎えに来てもらって平泉目指して出発!!

車中はもちろんSMAPさんのDVD!!なんか久々に見た~。

7:30頃 平泉入り

まず毛越寺を見に行ったら、すでに何人か若い女の子たちが並んでおりました。
そしてゴールは中尊寺なのでわたしたちは中尊寺の駐車場へ行きました。
なんとか入れたけど、8時前なのにすでに駐車場は混雑し始めてたかな~。
そんな人いなかったように見えたけどw
そして金色堂まで一応のぼって(リハーサルwww)運のいいことにタクシー発見!
タクシーで毛越寺まで行ったらちょうど拝観時間8:30くらいだったのでそのまま入れました。
拝観料は500円。
世界遺産なのにこの拝観料!お安いなぁと。

場所はどこがいいかって一概には言えないかんじかな~
亮くんが登場する本堂はちょっと距離があるように見えたのでテレビ局さんにお任せして(笑)
舟に乗るところにもすでに人がちらほら~。わたしたちは池の乗り降りする場所とは反対側を確保。
毛越寺を出ていくところも見たかったのですばやく移動できるということを考えてそちらにしました。
見たいのが登場なのか、舟なのか、馬なのか、道中なのか、中尊寺到着なのか、、、
どこに重点をおくかで場所取りとかするとスムーズにいくと思います。

しかしまぁ場所取りしてから亮くん登場まで4時間・・・長い・・・眠い・・・www
スマショで並ぶの考えると時間は長いけど、寒くないってすばらしい…っておもったよ…ほんとに…。
Twitterとか見てたら、亮くんのお着物はピンクだと情報が!!!!
どうやら毛越寺の外で待機してる人たちは到着が見れたみたい!車で到着する義経公www


12:35 アナウンスか流れる
12:40 吉沢義経 登場(たぶん。わたし見えないw)

なんか儀式的な?いろいろあるんだろうなーって思ってたらすぐ舟の方にスタスタ歩いてきたwww
カメラ構えてたのに手が震えすぎて全然うまく撮れないwww


舟に乗り込むところ

東下り①

たくさん写りこんじゃってるけど、まぁみんなカメラ構えてるからいいかなと…
それにしても亮くんのすばらしい美しさ。この角度すきー!きれいー!かわいいし。





東下り②
東下り③

舟に乗り、たっくさんお手振りしてました~とっても笑顔で。
かわいいね~すてきだね~。





舟がわたしたちの前を通過したら、早歩きで毛越寺出入口に移動。
まだほとんど人がいない状態wwwとりあえず最前ゲットしたんだけど…

東下り④

近すぎたwwwww
通り過ぎてるしwダメダメだったわw




お馬さんがじゃじゃ馬さんだったので道で止まっちゃったりしててw
亮くん笑ってた!かわいい!すき!!
でもお馬さん止まってくれるとシャッターチャンス!!
わたし動画撮ってたんだけど、まだカメラから移せてない状態なので…すみません。

道中は諦めて近道?して中尊寺に先回り。
でも今思えば道中も一緒に追いかけられる時間も体力もあったと思います!!
ただ金色堂でセレモニー?みたいなのがあるんだけど、とにかく人がすごいです。
道中はなんだかんだで広いしバラける気がするけど、金色堂前は見えない場所とかありそう。
あ、あと毛越寺に比べて中尊寺の警備が…いろいろ思うところがありました。
地元の消防の方だったとおもうのだけど、毎年やってるんじゃないの?って聞きたくなるような。
最前列を何度も移動させたりしてて…ちょっとイライラしちゃった…。
毛越寺は朝行ったときからロープがきちんと貼られていたのですごくわかりやすかったの。
なんでこうも違うのかな?って不思議に思って…。ぜひ来年は改善していただきたいです。

じゃじゃ馬さんだから到着は予定より20~30分遅れておりましたw

東下り⑤
東下り⑥

ご到着!亮くんお疲れさま~!!
疲れているだろうにさすがプロ~すてきな笑顔をありがと~!!
すごく暑かったからたぶん日焼けもしただろうな~




東下り⑦
東下り⑧

金色堂でお焼香して、簡単なインタビュー。
インタビューも動画で撮りました。
「東北は初めてですか?」って聞かれて「初めてです」ゆーてたw
仙台も東北ですよーーーw吉沢クオリティーwww
そんな亮くんもすきです。愛おしいです。

どのくらいに終わったかな~16時前には終わった気はする。
もうほんとに来てよかった!!と心から思えましたね。大満足!!
お友達も最後には「りょおくーーーーん」と呼んでおりましたwww
あ!金色堂の中には入らないでインタビューとか見られるので拝観料はかかりません。
でも世界遺産ですし、せっかくなので中に入ることをわたしはオススメします!
タクシーの運転手さんによるとやっぱり世界遺産になってからいろいろ変わって見やすくなってるよって。
ちなみに拝観料は800円でした!




薄桜色のお着物がまぁお似合いで(毎年その年の義経様のイメージに合わせて色決めるみたいです)
表情も仕草もほんとにお上品で美しくて、まっぶしかったな~!!
来年のポスターは亮くんだよね!どんなのかな~たのしみだな~
ポスター手に入れるのってやっぱり難しいかな…?ほしいな~。

始まる前より終わってからのがネットや新聞やテレビなどチェックすべきことがたくさんあるので、
それはまた改めて書きます!!

あ!10年前のタッキーに次ぐ過去2番目に観客数が多かったみたいですね!23万人!!すごい!!
来年は誰かな~!!

スポンサーサイト
プロフィール

みさと

Author:みさと
永遠の一番:SMAP 木村拓哉
好きじゃに:内博貴、森田美勇人、辰巳雄大、山田涼介
俳優さん:塚本高史、松坂桃李、吉沢亮

基本はじゃにーず。そして俳優さん、ミュージシャン、きれいでかっこいい人はみんな好き。

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。